スポンサードリンク

失敗に関することを英語のことわざで表現:叩けば埃が出る

スポンサードリンク

失敗しない完璧な人になりたいと思うのは、ごく自然なことです。
ですが、完璧な人はこの世にはいないと思います。
このことを英語のことわざ()で表現します。

[英語のことわざ] ・Every man has his faults. 

(英語のことわざの直訳)だれにも欠点はあるもの
<日本語訳英語のことわざ>失敗しない、完璧な人間などいないということ

この英語のことわざ(諺)に近い意味の日本のことわざ(諺)で「叩けば埃が出る」があります。
どんな物事や人物でも、細かく調べ上げれば欠点や秘密、悪行が一つや二つは出てくるものだといっており、
つまり、人はだれでも欠点をもっていて、欠点のない人、完璧な人はいないということですね。
もしなんの欠点もない人がいるとしたら、欠点のないこと自体が欠点になるでしょうし、
長所も、別の角度から見れば短所になることだってあるのですから、
完璧を求めすぎるのもよくないといったところでしょうか?
一つ、二つ、欠点があった方が人間らしくていいと思いますよ。

スポンサードリンク

posted by 英語のことわざ at 11:23 | 英語のことわざ 日本語訳英語のことわざ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。