スポンサードリンク

家族に関することを英語のことわざで表現:この親にしてこの子有り

スポンサードリンク

家族で一緒にいたり、家族の話をしていると、「親御さんにそっくりですね」と、知人によくいわれることありますよね。
いわれると何故かうれしいものですよね。
いい意味でいっているのかは別として、英語のことわざ(諺)で表現します。

[英語のことわざ]・The leopard cannot change his spots.  

(英語のことわざの直訳)豹はその斑点を変えることができない
<日本語訳英語のことわざ>豹が斑点を変えたくても変えることができないように、
人間も親から受け継いだ性質を変えることはできない。

この英語の(諺)に近い意味の日本のことわざ(諺)に「この親にしてこの子有り」があります。
親から受け継いだ本質はなかなか変えることが出来ないという意味ですが、
よい部分はさらに伸ばしていけばいいのですが、悪い部分は直らないとわかっていても、
努力して変えていきたいものですよね。

スポンサードリンク

posted by 英語のことわざ at 14:21 | 英語のことわざ 恋愛
×

